泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イチローの体!

イチローが年間最多安打という大記録を達成しましたね。

同じ日本人として、誇らしく思えた出来事です。

そんなイチローの体。
どんなトレーニングをしているんでしょうか?

スポーツ関係の方々ではご存知の方が多いかと思いますが、「初動負荷理論」という理論にのっとってトレーニング。

簡単に言うと、体の重心バランスを重視したトレーニングをするそうです。

猫とか犬って準備運動せず、いきなり身体を動かしても怪我とかしませんよね。
それなのに、人間はストレッチや準備運動をしても故障したりする。

というところから、研究が始まったんだとか・・・

なので、
「身体の一部分(腹筋・背筋 など)のみを鍛えるのではなく、同じ鍛えるでも体全体のバランスを考えて、連動して動く筋肉も同時に鍛える」というものだそうです。

そういえば、イチローが故障したって話 聞きませんよね。

詳しくは初動負荷理論とは?をご覧ください。

あの、陸上の末次選手も取り入れているそうですよ。

★参考になりましたらこちらをクリックいただければ元気が出ます。ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by jastur | 2004-10-04 21:15 | 芸能・スポーツ