泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

共依存!

心の問題・問い合わせ殺到

物は豊かになった現代ですが、反面心の豊かさが叫ばれてますよね。

そんな中、心の問題を取り上げた映画「陽のあたる場所から」の上映をきっかけに、問い合わせが殺到しているようです。


取り上げられているテーマは、「共依存」
http://www.h2.dion.ne.jp/~sheila/word/word-8.html
 ↑ 詳しくは、こちらのサイトに譲りますが、

「助けられている人間は、助けている人に頼っているけれど、助けているはずの人間もまた、実は助けている人に頼っている」という不思議な心の状態をさしている言葉。

随分前から言われていた言葉だったと思いますが、なかなか理解されず映画がもとで、広がったみたいですね。

共依存とは違いますが、「先生が生徒から教えられる」 という場面をイメージすると少し理解しやすくなるかもしれません。

考えてみると、日常的によくある、風景だったりしませんか?

 ・アルコール依存症の夫と妻。

 ・過度な期待をかけるあまり、親の意見がなければ
  意思決定できない子どもと親の関係。

 ・なかなか自立できない友人と、その手助けをしている友人。

映画では、患者と医者で「共依存」が起きた場面を取り上げているようですね。

善意が症状として現れてしまう難しい関係。

別に、悪いわけじゃないですが、いたずらに騒ぐことなく、ゆっくりと人間関係を見つめなおすきっかけになれば いいんじゃないか? と思う昨今です。


こちらをクリック(Blogランキング)いただけると、元気が出ます。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2005-01-24 20:46 | 社会