人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信号機の値段!

信号機の値段!_a0021255_232617.jpg
信号機の値段ってご存知ですか?

結構高いものです。道路標識関係は何故か高い。

ちょっと簡単に記載してみます。(平均的な信号機のおおよその値段です。)

☆歩行者信号機
  100万円

☆交差点、車用信号機
  200万円

☆時差式信号機
  500万円

恐ろしい値段ですよね。
車用の信号機なんて、一つで、新車買えるぐらいの値段。

これを考慮に入れて、街の交差点を見てみましょう。

平均的な、ちょっと大きめの十字路交差点に設置されている個数です

◇歩行者用信号機  8個
◇車用信号機(時差式)   4個

800+2000=2800万円

時差式でなければ
1600万円

大体、2000~3000万円ぐらいがその辺の交差点に転がっているって計算になります。

複合交差点とかだと、4000~5000万円ぐらい、信号機だけでする計算になります。

そう考えて道を歩くと、ちょっと気分が違いますよ。
by jastur | 2004-05-28 23:27 | 社会