人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

褌(フンドシ)と日本人

褌(フンドシ)と日本人_a0021255_231620.jpg
私は温泉が好きなので、よく温泉に行きます。

先日、温泉に行くとおじいさんがお風呂から上がってきた。

体を拭くと、おもむろに白い褌(フンドシ)を取り出し、腰に巻き出した。

真っ白な褌。

おじいさんが、何故か「かっこよく」みえた。

そんな時にふと思う。

昔から、日本の言葉に

・「褌締めなおしてかからないと・・・」

・「褌洗って出直して来い!」

てのがありますが、これ現代風に言うと

・「パンツ穿き変えてかからないと・・・」

・「パンツ洗って出直してこい!」

なんか締まらないな~

褌って、どこか「キリリ(☆☆)!」としたものを感じます。

日本人の心なんでしょうかね?

ちょっと欲しくなりました。(笑)
by jastur | 2004-06-02 23:17 | つぶやき