泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

負けたから、仕方ないの?

最近、ある年配の方と話をしていたときに。

「負けたから、仕方ない」との言葉が出てきました。

何が負けたかと言うと、日本のことです。

つまり、
「大戦で負けたので、米に従わないといけないってこと」

これを聞いた時 ?マークがいくつか点滅。

まあ私は戦前を経験していない人間なわけですが、50年経っても、そこまで卑屈にならないといけないんでしょうか?

大体、歴史上国家は60年で変わると言われます。
3つの世代が入れ替わるからです。
(昔、子供だった人も60年経てば年齢的にはお年寄りになりますよね。)

大戦から、まもなく60年。
確かに、米との力関係も大切ですが、そろそろ新しい方向へ進む時期に来ていないでしょうか?
[PR]
by jastur | 2004-06-26 23:29 | 社会