泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:つぶやき( 24 )

ありがとうございます!

おかげさまで、ブログランキング「国内ニュース」カテゴリにおいて辛うじて?1位を獲得することが出来ました。

a0021255_12173656.gif


ご協力いただき、投票いただきました皆様、本当にありがとうございます。  m(_ _)m

日々のネタを好き勝手批評しているブログではありますが、今後ともご利用いただければ幸いです。

「政治ランキング」においては、まだまだですが・・・
上には上がありますね。

a0021255_121814.gif


こちらをクリックいただき、いつもありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2004-10-10 12:23 | つぶやき
今回は、大きさが半端じゃない。

現在の予報で一番大変なのは、愛知辺りでしょうか?

昔同クラスの台風を経験したことありますが

・雨戸が紙切れのように飛び去る
・風速計が70mを振り切って飛んでいった
・風の音がジェットエンジンの音「キーン」に変わる


などの現象がおきました。

先日被害を受けた三重辺りは本当に大変でしょうね~

近くの皆様本当にお気をつけくださいませ。
[PR]
by jastur | 2004-10-08 21:26 | つぶやき
今回も不可思議なコースをたどる台風。
どうやら直撃しそうな様相。
嫌なコースです。 (あくまで予測ですが・・・)
台風21号進路予測(画像ファイルでちと重い)

沖縄では通り過ぎたはずなのに、戻ってくる。

まさにブーメラン。

さすがに今回で終わりにして欲しいです。
[PR]
by jastur | 2004-09-27 20:51 | つぶやき
ずいぶん昔の話ですが、学級崩壊という言葉が生まれました。

いったい、どこから崩壊したのか?

先日ある知り合いの教師からこんな話を聞きました。

子供が始めて小学校に入るというので、若い母親たちは期待に胸をふくらませて行く。ところが、母親の一人はふと不安になったと言ってきた。

三十人の父母が集まった。先生がやってきた。さて、これからお宅のお子さんたちを預かります、と色んな話をするうんですが、周囲を見ると、母親たちはだれも聞いてないんですね。

携帯電話はするわ、知り合い同士でぺちゃくちゃ話をしだすは、挙句は大声で笑い出す母親までいる。

まじめに話を聞いているのはほんの少しで、ほとんどの人は先生の話などきいちゃいない。

「学級崩壊は子供だけでなく、母親もそうでした」と言ってましたよ。


しかしながら、これよりも先に始まっていた崩壊があります。

子供は学級崩壊、母親も社会的常識の欠如。そして、父親は家にいても存在感希薄で不在同然。これで教育がよくなるわけがありません。

でわ、教育のプロともいうべき教師の状況はどうかといういと、これがさらに絶望的といいたくなる・・・

某大学の講義室で、高校や中学校の先生たちの研修が行われたときのこと。

ある教授が
「びっくりした」
「もう勘弁してほしいと思った」といってます。

彼らは、自腹ではなく官費で来ているせいか? まったく講義を受ける姿勢がなっていない。講義中に勝手にぞろぞろ出て行って運動場でタバコを吸ったり、自動販売機の缶コーヒーはそこら中に散らかしたまま掃除はしない。

さすがに何人かの教授が起こって

「君たちは、いちおう教師なんだろう? それで生徒をおしえられるのか!!」と怒鳴ったとのこと。

これは、十年以上前のことですが、学級崩壊は教師から始まっていたようです。

本当に絶望とも言うべき、子供たちにはかわいそうな状況ばかりですがまったく光が無いわけではありません。

この辺りは、また次回。
[PR]
by jastur | 2004-09-20 08:50 | つぶやき

台風が・・・

まいったまいった。
どうしようもね~

ひっさびさに、ありえんぐらいでかい台風だった~ (>_<)/

雨漏りはするわ、ガラスは割れるわ・・・ 

朝の7時から未だに停電でござる。    (~~;

まあ、このカキコは外で書いてるんだが・・・

近所には、割れた瓦と折れた木の枝が散乱し車とか移動しにくい~

信号機は辛うじて動いてるんですが、曲がってしまったんで、
警察の方々が一生懸命紐をつけて引っ張って直してます。 (笑)

テレビも見れないので、携帯ラジオに頼るのみ。
やっと風が止んだが、皆さん無事ですか?~
[PR]
by jastur | 2004-09-07 15:46 | つぶやき

星に願いを!?

今日は流星群がすごいですね。

早速見てましたが、一時間に十数個は視認できました。

もちろん、いろんな願いをこめて・・・

皆さんなら、どんな願い事しますか?

大体 「家内安全」 「商売繁盛」 「恋愛成就」 こんなところでしょうか?

今日は、朝まで見れるそうです。

いっぱい流れてますんで、どうせなら ちょっと回りの人の幸せも願ってみませんか?
a0021255_23411662.jpg

[PR]
by jastur | 2004-08-12 01:21 | つぶやき

いい湯だな~

a0021255_234332.gif随分、ブログがほったらかしになってしまいましたね。
簡単に更新が出来るブログですが、その時間すら見つかりませんでした。

三連休もなく、仕事ですが昨日営業先でむしゃくしゃしたので、温泉に出かけました。

連休ということで、観光客が多く駐車場がいっぱい。
何とか一台分のスペースを見つけ止める。

行ったところは、指宿 海の温泉。

お風呂は、内風呂と露天風呂のみ。
3つの源泉をブレンドしたお湯ですが非常に気持ちよかったです。

露天風呂は直ぐ下が砂浜で、さざ波を聞きながらの入浴は最高。
眺めも、海の向こうに屋久島、種子島が見え、脇には薩摩富士 開聞岳

夕方ということもあり、夕焼けも綺麗でした。


丁度、観光に来ていた人と1時間も話し込んでしまいましたが、そういう所も
温泉のいいところでしょうか?

温泉場でのコミュニケーション
「湯ミニケーション」とでも名づけたい。


入浴剤投入など、色々問題になったりしている温泉場もありますが、
やっぱりいいもんですね~

最高の気分転換でした。
[PR]
by jastur | 2004-07-18 23:44 | つぶやき

○×教育に物申す!

a0021255_132752.gif

「答えは無い」って言葉、よく聞くきませんか?

世の中で起きることに正解は無いって意味なんでしょうけど、ふと思った。

答えは無いっていうより、答えがいくつも、それこそ無限大に存在するから無いってことなんじゃないかな~ と・・・


日本の教育は、○×教育。

1+1=2
「3」や「田」と書くと「×」

昔、坂本竜馬が寺子屋で

・3文+3文=饅頭3個  (饅頭一個2文)
・千両+3千両=大きな船 (千両は現在の価値で約1億円)

と答え、「計算もできないやつだ」と寺子屋を辞めさせられた話がありますが、ある意味計算できてますよね。


そんなこともあるのか、イギリスなどの算数は
○+○=5

○の部分を答えさせるように、日本で言う問題を答えさせるそうです。これだと、6種類ぐらい答えがあると思います。

社会に出てから、思うことは課題が存在し、それを解決するためにはどうするのか? ってこと多い。

問題解決能力は、このような計算方法で鍛えられるのかもしれません。結果を導き出す方法は1つでは無いって事を勉強するわけですから。


日本のお役人様は、政策や制度を作るのは早くても、その結果や問題解決につながっていないような気がしてます。

最近は、ごまかし三昧かな・・・  (~~;


本当に、子供たちに伝えなければいけないことは、いろんな選択肢があるってことじゃないでしょうか?
[PR]
by jastur | 2004-06-23 13:29 | つぶやき
1ヶ月前から、
「アドレス変更しました」の迷惑メールがものすごい。

一時、数分おきに送りつけ、数時間で数十通。メールの送受信に支障を来たすほど・・・

しかも、送られてくるアドレスを偽って毎回変えているのでフィルターをかけずらく、困っていた・・・

題名も、どこにでもありそうなもんだから、開いた人も多かったらしい。

さすがに、訴えた人がいたらしく最近は

「未承諾広告 アドレス変更しました」で送られてくる。

なんだか、間抜け・・・

未承諾広告 つけるんだったら、題名変えたら?
と思ってしまう。、

現在は、フィルタにより発見次第サーバから削除しているのは言うまでも無いです・・・
[PR]
by jastur | 2004-06-22 07:23 | つぶやき

褌(フンドシ)と日本人

a0021255_231620.jpg
私は温泉が好きなので、よく温泉に行きます。

先日、温泉に行くとおじいさんがお風呂から上がってきた。

体を拭くと、おもむろに白い褌(フンドシ)を取り出し、腰に巻き出した。

真っ白な褌。

おじいさんが、何故か「かっこよく」みえた。

そんな時にふと思う。

昔から、日本の言葉に

・「褌締めなおしてかからないと・・・」

・「褌洗って出直して来い!」

てのがありますが、これ現代風に言うと

・「パンツ穿き変えてかからないと・・・」

・「パンツ洗って出直してこい!」

なんか締まらないな~

褌って、どこか「キリリ(☆☆)!」としたものを感じます。

日本人の心なんでしょうかね?

ちょっと欲しくなりました。(笑)
[PR]
by jastur | 2004-06-02 23:17 | つぶやき