泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:つぶやき( 24 )

寡占化社会と個性

a0021255_233956.jpg
先日、テレビを見ていると、東日本を中心に展開している、390円ラーメン「幸楽苑」の社長が出ていました。

ラーメン屋にして、東証1部上場を果たしている新しいスタイルの会社。
その経営理念や戦略にはおどろかされた。

ところが、番組の中で、「今後ラーメン業界は寡占化が進むでしょう」と述べていました。
いうなれば、ラーメン屋のコンビニ化のようなことが起きるということのようです。


そこで、ふと思う。
世の中、寡占化が相当進んでいるんじゃないかと・・・

コンビニエンスストアがその象徴かもしれません。

よくよく回りを見てみると、コンビニが溢れている。
田舎の方でも、コンビニは大体ある時代に入った。

その影で、駄菓子屋さんみたいな個人経営のお店をほとんど見かけなくなったな~と思う。

先日、ラムネ君・京こんぶ・ドロップ を見かけた。
すべてが105円以内。消費税が加わったとはいえ、昔とほとんど変わらない値段。
なんだか、懐かしかった。

よく考えると、お店のおばちゃんや、おじさんに個性があった。

絶対に当たらないくじ、当たっても景品が出ない射撃。
(そんなこともあった)

駄菓子屋さんって面白かったと最近思い出した。

個性を叫んでいる昨今、「個性が無いから叫んでいるのかな~」と思ってしまう。


ラーメン屋のラーメンも個性が無くなるのだろうか?

それだけは、勘弁してほしい・・・
[PR]
by jastur | 2004-05-30 09:31 | つぶやき

米の研究

a0021255_185935.jpgついこの間、新聞見ていると見出しに
「米の研究では・・・」てのがありました。

どんな研究だろうか?(遺伝子?栽培法?)と思いよくよく読んでると、

「アメリカの研究では」ってことだったんです。

ちょっと紛らわしいような・・・

書き方は一緒でも、まったく違う意味になりますね。

日本語はやっぱり難しい・・・
[PR]
by jastur | 2004-05-21 19:00 | つぶやき

電話が止まった・・・

a0021255_182333.jpg知り合いから携帯に電話があって、「家の電話がつながらない」 らしい

すぐさま、NTTに電話すると電話料金払ってなかった。

あわててポストを見に行くと、ごった返した郵便物の中に請求書が・・・

自動引き落としにしていたはずが、どうやら残高不足で払われていなかったようで・・・

あわてて、コンビニに走る。


とまあ、よくある話ですが 
これってNTTの「不親切じゃないかな~」と思ってしまう。

特に出張で1週間ぐらい部屋を空けると、支払われていないことも分からないわけで、いきなり止められるのは心外だったりする。

彼らからすれば、契約に基づいてって話でしょうが重要な内容の電話のときに非常に困っちゃいます。

とまあ、愚痴を言っててもしょうがないので早速NTTにTEL。
1本でいいから、未払いの事実を、止める前に電話で連絡してほしいと言いました。

どうやら、同じような要望は結構あるらしかった。

1本の電話でNTTにかかるコストが3分8.5円(平均)
仮に、フリーダイヤルで受け付けて携帯から問い合わせられると(電話使えないから)3分約60円。6倍もコストかかるんだよな~

ついでに、止められちゃうと気分的にもよくないし・・・

とりあえず、上の方には報告するとはいってました。

ともあれ、善処してほしい。
[PR]
by jastur | 2004-05-21 12:49 | つぶやき

ブログ(blog)

個人のニュースサイトといったほうが早いかも知れませんね。
韓国とかでは、ブログの発言力はかなりのもので政治的な影響力も出始めています。

詳しくはこちら
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/blog.html

前々から気になってたんですが、本日初めて書き込みます。

最初、簡単なCGIで組んだんですが物足りず、サイト構築しようと思ったんですが、敷居が若干高かったこととExciteで作成したら結構サクっといちゃったんで公開します。

検索機能が無いのが難点ですが・・・

ブログの題名、「屋根裏部屋」に特に意味はないですが、何か宝物を含め忘れてしまったもの、懐かしいものが眠っているようなイメージを持っています。

気ままな日記ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by jastur | 2004-05-20 12:22 | つぶやき