泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:社会( 40 )

医者がストライキ!

世間では、野球選手のストライキで盛り上がってますが、こんな人たちがストライキしたら困るというのを考えてみた。

警察官・消防士・医者。

どれも、生命財産に関わる職業ですよね。

この中で、医者のストライキは実際にあったそうです。

これは、アメリカやアフリカでの話しですが、結果どうなったか?

死亡者数が減ったんだとか・・・
アメリカでは18%
アフリカでは最大50%も

ストライキが回避された後は、従来どおりの数値に戻ったとか・・・

やっぱり、身の危険を感じ張りのある生活が必要ということか・・・

ただし、下がった理由は救急病院だけは営業しており救急医療に専念できたからとの声もあるそうです。


★この記事が参考になりましたらこちらをクリックお願いいたします。
[PR]
by jastur | 2004-09-25 00:05 | 社会

来た~! また来た~!

a0021255_1118591.jpg

三菱ふそう、欠陥8件リコール…バス座席外れるなど

来た~!
また、来た~!

相変わらず、困った会社。
性懲りもなく、再建の為に力をお貸しください・・・

リコール隠し3回やって、まだ言いますか・・・
仏の顔も三度まで・・・

普通の会社なら潰れてますよね。

しかしながら、一番重要とも思えるリストラされる社員の再雇用の問題が殆ど取り上げられなかったことに疑問を感じる。

トヨタがかなりの人数を引き受けると発表してましたが、実態はいかに?
[PR]
by jastur | 2004-09-23 11:21 | 社会
小学生の4割が天動説が正しいと答えるなど天文の知識が崩壊している実態を明らかにした国立天文台の研究者の調査結果について、御手洗康文部科学事務次官は22日の定例会見で反論!!

う~ん

それは、中学生で教えることだから小学生を調査しても意味はないと・・・

気のせいか?
おいら達が小学生の時には知ってたよ~な?
星座盤とか使ってたような・・・

反論したって、学力低下は否めない・・・

でもね、わかる気がするのです。

自分さえよけよければいい人間。
そんな人は、自分を中心に世界(宇宙)が回っている。
そう答えますよね・・・

そういう人が増えてるってことじゃないかな~と思ってしまう・・・


★この記事が気に入りましたらblogランキングもお願いいたします。
[PR]
by jastur | 2004-09-22 22:48 | 社会
少し前の話になりますが、中央教育審議会が答申を出したことがあります。

その内容は、
「子供の教育や人格形成に、最終的な責任を負うのは家庭である。」というもの。

ですが、こんなことはとうの昔に判っていることじゃないですか?
世界のどの国に言ったって当たり前のことだと思います。

いまさら、あらためて中央教育審議会なんていうところで時間をかけて検討して、答申として出すしろものではないのではないでしょうか?

でわ、なぜこんな答申が出たのか?

家庭と学校で責任のなすり合いをしているからですね。
ある意味、悲しく、情けないことです。

また、最近では
「教育を家庭に変えそう」とう風潮が出ています。

しかし、ちょっと考えてみてください。
その家庭教育ができない家庭が増えていませんか?
特に、核家族化が進み、挙句に共働き。

いったいだれが、家庭で教育するというのか?
どこまでいっても、???がついてしまう・・・
[PR]
by jastur | 2004-09-20 08:35 | 社会

がんばる、出会い形!?

a0021255_21523973.jpg

最近の出会い形サイトはがんばりますね。
営業努力を怠りません。

最近、届いた営業メールと傾向をこの場を借りて、ご紹介します。

件名:こんにちわ

本文:
ちょっと早い暑中お見舞い申し上げます♪
PCがウイルスにやられちゃって直すのに一苦労(-_-;)
今年の夏こそ海に行かなくっちゃって思ってまぁす♪
アドレス帳は残しておいたから一安心(´▽`) ホッ
メールが消えちゃったんで振り出しに戻っちゃうけど
いいかな?楽しい夏にしようよ


共通するのは、
・PCが壊れた
・ウイルスにやられた
・もらったメールを削除した

・だけど、アドレス帳が残っていて安心した・・・

ですね~

なにより、なんにもURLを貼り付けてこないところがうまいかも。

試しに返信してみたら、写メで取った顔写真をつけて送り返してきて、出会い形サイトへ誘導されちゃいました。

遊ぶのはいいけどさ、夏だからって、ハメ外しすぎちゃいかんですね (笑)
[PR]
by jastur | 2004-08-13 21:54 | 社会
a0021255_0251448.jpg社会保障がどんどん削られるのを実感します。

産休後、子育てのために退職した知り合いが失業保険の申請をしたら、
子育ては失業保険をもらう理由にならないそうでもらえませんでした。

まだ首のすわらない乳飲み子を預かる所はありません。

オムツ、ミルク、ベビー服、小児科受診…。

出費は膨らむばかりなのに、今まで働いてきて毎月納めてきた雇用保険からの保障が、「子育て」のために働けなくなることを認めないのは何故?

子どもを生む方が悪いと言っている様なもの。

少子化は社会が作っているのではないでしょうか。


こんなことして、よくもまあ「出生率は上昇します」なんて根拠のないこと言ってられますね。

 「厚生労働省」のお役人様。
あなた方が作った借金、財産叩いて、返してもらえませんか?
[PR]
by jastur | 2004-07-26 14:26 | 社会
<傷害事件>交番前から男性連れ去り暴行 暴力団組長ら逮捕


状況ははっきりしませんが、
本当だとすると、まったくもって職務怠慢じゃないかな? と思ってしまう。

以前、知り合いのバイクが中学生に盗まれたことがあり、
彼らの自力で明け方4時ごろ何とか犯人を捕まえたことがあった。
(コンビにや立ち寄りそうな、建物の駐車場を回れるだけ回ったらしい)

さすがに頭にきていたのか、犯人を土下座させて説教していた時に
通りかかったんですが、丁度近くを通ったパトカーは事情も聞かずに立ち去りました。しかも二回も

はたから見ても、異様な光景だったんだけどな~


面倒事には巻き込まれたくないんでしょうが、その時、あてにならんもんだと思っちゃいました。
[PR]
by jastur | 2004-07-19 11:42 | 社会

敵もさるもの・・・

「車当選」と経費請求 日産などが注意呼び掛け

架空請求業者は頭いいですね~

次から次にアイデアを考え出し、行動し、利益を挙げる。
ある意味事業体。

国を担う方々も、もっとこの辺は見習わないといけないのかもしれません。

お役所が、このアイデアと行動力を持つ日は来るのだろうか?

もちろん、詐欺行為は犯罪です。

敵もさるもの・・・

ですが、ある意味頭が下がります。
[PR]
by jastur | 2004-06-29 23:11 | 社会

子供達はたくましい。

子供達が道端で野球をしている姿に遭遇しました。

通行量が少ないとはいえ、そこそこ車も通る道のでそれなりに危ない。たまに車がクラクションを鳴らしながら通過する。

学校も近くにあるのに、なんでこうなってしまったのか?と考えてみると、どうやら学校をめぐる事件により、校庭が解放されにくくなってきたことが原因のようでした。

ある種の、寂しさを感じながらその時は通り過ぎたわけですが、しばらくして、散歩していると、さっき野球をしていた子供達が「かくれんぼ」をしていました。

それは、狭い範囲ではなく、かなり広い範囲でのかくれんぼ。

鬼は、ひとりではなく、隠れる側と、見つける側に別れて対戦する形式。

用水路の中に隠れたり、藪の中にひそんだり。

そして鬼は、一人見つけては、携帯電話で確認しあう「かくれんぼ」

携帯電話を使うあたりが、現代っ子らしい。
我々の世代では考えられない遊びです。


そんな姿を見ながら、社会情勢が変化しても、それに対応していく、たくましい子供達はいつの時代も変わらないのかな? とちょっとだけうれしくなりました。
[PR]
by jastur | 2004-06-27 22:39 | 社会
最近、ある年配の方と話をしていたときに。

「負けたから、仕方ない」との言葉が出てきました。

何が負けたかと言うと、日本のことです。

つまり、
「大戦で負けたので、米に従わないといけないってこと」

これを聞いた時 ?マークがいくつか点滅。

まあ私は戦前を経験していない人間なわけですが、50年経っても、そこまで卑屈にならないといけないんでしょうか?

大体、歴史上国家は60年で変わると言われます。
3つの世代が入れ替わるからです。
(昔、子供だった人も60年経てば年齢的にはお年寄りになりますよね。)

大戦から、まもなく60年。
確かに、米との力関係も大切ですが、そろそろ新しい方向へ進む時期に来ていないでしょうか?
[PR]
by jastur | 2004-06-26 23:29 | 社会