泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

寡占化社会と個性

a0021255_233956.jpg
先日、テレビを見ていると、東日本を中心に展開している、390円ラーメン「幸楽苑」の社長が出ていました。

ラーメン屋にして、東証1部上場を果たしている新しいスタイルの会社。
その経営理念や戦略にはおどろかされた。

ところが、番組の中で、「今後ラーメン業界は寡占化が進むでしょう」と述べていました。
いうなれば、ラーメン屋のコンビニ化のようなことが起きるということのようです。


そこで、ふと思う。
世の中、寡占化が相当進んでいるんじゃないかと・・・

コンビニエンスストアがその象徴かもしれません。

よくよく回りを見てみると、コンビニが溢れている。
田舎の方でも、コンビニは大体ある時代に入った。

その影で、駄菓子屋さんみたいな個人経営のお店をほとんど見かけなくなったな~と思う。

先日、ラムネ君・京こんぶ・ドロップ を見かけた。
すべてが105円以内。消費税が加わったとはいえ、昔とほとんど変わらない値段。
なんだか、懐かしかった。

よく考えると、お店のおばちゃんや、おじさんに個性があった。

絶対に当たらないくじ、当たっても景品が出ない射撃。
(そんなこともあった)

駄菓子屋さんって面白かったと最近思い出した。

個性を叫んでいる昨今、「個性が無いから叫んでいるのかな~」と思ってしまう。


ラーメン屋のラーメンも個性が無くなるのだろうか?

それだけは、勘弁してほしい・・・
[PR]
by jastur | 2004-05-30 09:31 | つぶやき
新たな年金詐欺事件発生

留まるところを知りませんね。

本気で詐欺なのか、社会保険庁をおちょくってるのか解りませんが社会保険庁の責任は重たいな~と思ったり・・・

そうそうこんな記事を見つけました。

官僚はなぜ忙しいのか?
自分たちで雪達磨式に仕事を増やす法則が存在するらしいです。

なるほどと思っちゃいました。

仕事しないのはまだいいですが、規制規制で、申請料金をせしめ民間企業の仕事の邪魔するの止めてほしいと思ってます。

(ドンキホーテの薬販売とか・・・)
[PR]
by jastur | 2004-05-29 21:41 | 社会

信号機の値段!

a0021255_232617.jpg
信号機の値段ってご存知ですか?

結構高いものです。道路標識関係は何故か高い。

ちょっと簡単に記載してみます。(平均的な信号機のおおよその値段です。)

☆歩行者信号機
  100万円

☆交差点、車用信号機
  200万円

☆時差式信号機
  500万円

恐ろしい値段ですよね。
車用の信号機なんて、一つで、新車買えるぐらいの値段。

これを考慮に入れて、街の交差点を見てみましょう。

平均的な、ちょっと大きめの十字路交差点に設置されている個数です

◇歩行者用信号機  8個
◇車用信号機(時差式)   4個

800+2000=2800万円

時差式でなければ
1600万円

大体、2000~3000万円ぐらいがその辺の交差点に転がっているって計算になります。

複合交差点とかだと、4000~5000万円ぐらい、信号機だけでする計算になります。

そう考えて道を歩くと、ちょっと気分が違いますよ。
[PR]
by jastur | 2004-05-28 23:27 | 社会
a0021255_233521.jpg
また出ましたね~

以前のブログでご紹介しましたが、今度はハガキで出たそうです。

共同通信ニュース

オレオレ詐欺の被害も1月から合わせて30億円突破!!

皆様、訳の分からない請求書にはご注意を~!
[PR]
by jastur | 2004-05-27 23:36 | 社会
a0021255_225727.jpg田中麗奈が、中国ドラマで主演することになったそうだ

田中麗奈、国際派女優へ

ファンだけに、なんだかうれしい。

しかし、2年越しの企画なんですね~
息の長い企画。言葉の壁を考えれば当たり前といえば当たり前でしょうが・・・

そういえば、ドラッグストアガールまだ見てないや。
DVDとかまだだったかな。

ともかく、ぜひ、アジアに新風を麗奈旋風を巻き起こしてほしいと願うばかり。

ハリウッドよりアジアが似合うと思うのは、俺だけかな~
[PR]
by jastur | 2004-05-27 22:58 | 芸能・スポーツ

断片化の危険性

a0021255_233959.gif家族を救う会に対して寄せられた、手紙やメールの内容の4分の3が非難するものであったそうだ。

「救ってもらっておいて感謝の言葉も無いとはけしからん!」というのがその主な理由。

ところが、実際にはしっかり感謝の言葉は述べていた。
ほとんど報道されなかっただけ・・・

こんなことが起きたのは、報道とは「編集次第でどうにでもなる」という事を含んでいるのかもしれない。

「報道=真実・事実」の図式が当たり前のように感じられる昨今、自分も含めて気をつけないといけないと思う。

カメラ、ブラウン管を通して見ているということを。
[PR]
by jastur | 2004-05-26 23:41 | 社会

収穫、間近・・・

a0021255_21931.jpg


ニンニクの芽が出始めた・・・

秋の日に、土の中で台風をしのぎ

冬の日は、小さい芽で雪にじっと耐えた

春には、茎を伸ばし

今は花を咲かせようとしている

長い一年を過ごし

まもなく収穫の時を迎える

みんなを元気にしてくれる、ニンニク君へ

出番がそこまで来ているよ


[PR]
by jastur | 2004-05-25 21:09 |

健全化の前にすべきこと

a0021255_23257.jpg
「一切の娯楽は、健全でなければならない」という「「健全化」法案が14日可決されました。無知なやつらが舞い踊る詳細はこちら

しかもたったの20分で・・・

議員の方々にご質問したい

健全化って何ですか?
ろくでもないことばかりしているあなた方に、健全を語る資格はありますか?

北問題が沸騰している中、
ガイドラインもなく、決めた模様。

「物事に健全も不健全も何もなく、考え方、捉え方で健全にも不健全にもなる。」、というのが私の持論です。


そんな法案を通す前に、自分で考え判断する「考える力」を育てる必要性を感じています。

今の教育では、「報道=真実」と捉えることしか出来なくなっていると思っている。実際自分もそうだった。

自然と触れ合う課外授業もいいですが、

「マスコミとの付き合い方」を含め、色々な時事ネタを学校で議論してもいいかもしれない。

今の学校では、文部省のガイドラインを押し付けるような教育。

時には、総括のない授業があってもいいんじゃないでしょうか?

ていうか、 それができれば、法案いらんでしょ?
[PR]
by jastur | 2004-05-24 23:04 | 政治

お疲れ

a0021255_22348.jpg


家に帰り、眠りこむ

帰ったときは、まだお昼

目が覚めると真っ暗だった

起きたときに感じる違和感

メガネをかけて寝たらしい

寝相はよくない自分なれど

寝返りもせず眠りこけていた



[PR]
by jastur | 2004-05-24 22:04 |

話にならない・・・

a0021255_213535.jpg
テレ朝の特番見ましたが、北問題に関する山崎さんのコメントをなんか的外れのように感じたのは私だけか・・・

「感動的な場面ですね~」
「すばらしい成果です・・・」とか

なんだか、べた褒めなんですけど・・・

確かにそうかもしれませんが、いくら盟友とはいえ、今回は先走りすぎたのは目に見えてると思うんだけどな~。(6月の訪朝予定だったはずと言ってますし)一国の首相が出張った割には、成果が少なすぎませんか?

色んなものはあげるわ、制裁はしないと公言してみたり・・・
(一人当たり、2億円の医薬品と5万トンの米)

再調査もお茶を濁して終わりって感じでしょうか?

年金問題をつっこまれるのいやだから目を逸らしたかったんでしょ・・・。準備不足だし、みえみえです。

また、拉致問題を朝から晩まで報道し、一番重要な年金問題、憲法問題、イラク派兵問題をうやむやにする気かな?
(前回は、アフガニスタンと国内の経済低迷中でしたっけ・・・)

そういう時は、TV東京を見よう!!
どこまでも、経済番組。冷静沈着中立的立場で放送。
あの独特のスタイル大好き。 特にWBS。

「次も(拓さん)当選はないな~」と勝手に思ってしまった。
[PR]
by jastur | 2004-05-22 21:36 | 政治