泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

敵もさるもの・・・

「車当選」と経費請求 日産などが注意呼び掛け

架空請求業者は頭いいですね~

次から次にアイデアを考え出し、行動し、利益を挙げる。
ある意味事業体。

国を担う方々も、もっとこの辺は見習わないといけないのかもしれません。

お役所が、このアイデアと行動力を持つ日は来るのだろうか?

もちろん、詐欺行為は犯罪です。

敵もさるもの・・・

ですが、ある意味頭が下がります。
[PR]
by jastur | 2004-06-29 23:11 | 社会

子供達はたくましい。

子供達が道端で野球をしている姿に遭遇しました。

通行量が少ないとはいえ、そこそこ車も通る道のでそれなりに危ない。たまに車がクラクションを鳴らしながら通過する。

学校も近くにあるのに、なんでこうなってしまったのか?と考えてみると、どうやら学校をめぐる事件により、校庭が解放されにくくなってきたことが原因のようでした。

ある種の、寂しさを感じながらその時は通り過ぎたわけですが、しばらくして、散歩していると、さっき野球をしていた子供達が「かくれんぼ」をしていました。

それは、狭い範囲ではなく、かなり広い範囲でのかくれんぼ。

鬼は、ひとりではなく、隠れる側と、見つける側に別れて対戦する形式。

用水路の中に隠れたり、藪の中にひそんだり。

そして鬼は、一人見つけては、携帯電話で確認しあう「かくれんぼ」

携帯電話を使うあたりが、現代っ子らしい。
我々の世代では考えられない遊びです。


そんな姿を見ながら、社会情勢が変化しても、それに対応していく、たくましい子供達はいつの時代も変わらないのかな? とちょっとだけうれしくなりました。
[PR]
by jastur | 2004-06-27 22:39 | 社会
最近、ある年配の方と話をしていたときに。

「負けたから、仕方ない」との言葉が出てきました。

何が負けたかと言うと、日本のことです。

つまり、
「大戦で負けたので、米に従わないといけないってこと」

これを聞いた時 ?マークがいくつか点滅。

まあ私は戦前を経験していない人間なわけですが、50年経っても、そこまで卑屈にならないといけないんでしょうか?

大体、歴史上国家は60年で変わると言われます。
3つの世代が入れ替わるからです。
(昔、子供だった人も60年経てば年齢的にはお年寄りになりますよね。)

大戦から、まもなく60年。
確かに、米との力関係も大切ですが、そろそろ新しい方向へ進む時期に来ていないでしょうか?
[PR]
by jastur | 2004-06-26 23:29 | 社会

○×教育に物申す!

a0021255_132752.gif

「答えは無い」って言葉、よく聞くきませんか?

世の中で起きることに正解は無いって意味なんでしょうけど、ふと思った。

答えは無いっていうより、答えがいくつも、それこそ無限大に存在するから無いってことなんじゃないかな~ と・・・


日本の教育は、○×教育。

1+1=2
「3」や「田」と書くと「×」

昔、坂本竜馬が寺子屋で

・3文+3文=饅頭3個  (饅頭一個2文)
・千両+3千両=大きな船 (千両は現在の価値で約1億円)

と答え、「計算もできないやつだ」と寺子屋を辞めさせられた話がありますが、ある意味計算できてますよね。


そんなこともあるのか、イギリスなどの算数は
○+○=5

○の部分を答えさせるように、日本で言う問題を答えさせるそうです。これだと、6種類ぐらい答えがあると思います。

社会に出てから、思うことは課題が存在し、それを解決するためにはどうするのか? ってこと多い。

問題解決能力は、このような計算方法で鍛えられるのかもしれません。結果を導き出す方法は1つでは無いって事を勉強するわけですから。


日本のお役人様は、政策や制度を作るのは早くても、その結果や問題解決につながっていないような気がしてます。

最近は、ごまかし三昧かな・・・  (~~;


本当に、子供たちに伝えなければいけないことは、いろんな選択肢があるってことじゃないでしょうか?
[PR]
by jastur | 2004-06-23 13:29 | つぶやき
1ヶ月前から、
「アドレス変更しました」の迷惑メールがものすごい。

一時、数分おきに送りつけ、数時間で数十通。メールの送受信に支障を来たすほど・・・

しかも、送られてくるアドレスを偽って毎回変えているのでフィルターをかけずらく、困っていた・・・

題名も、どこにでもありそうなもんだから、開いた人も多かったらしい。

さすがに、訴えた人がいたらしく最近は

「未承諾広告 アドレス変更しました」で送られてくる。

なんだか、間抜け・・・

未承諾広告 つけるんだったら、題名変えたら?
と思ってしまう。、

現在は、フィルタにより発見次第サーバから削除しているのは言うまでも無いです・・・
[PR]
by jastur | 2004-06-22 07:23 | つぶやき

カブトムシおじさん

a0021255_223749.jpg
カブトムシ寄贈27年ピンチ

相変わらず、規制が大好き。

お役所仕事~

普段、働いてないように見えるんだけど、こんなことになると元気になる。

「特例、作ってもいいんじゃないかな~」と思うんですが・・・

役所が始める前から、慈善事業していたわけだし・・・

周りの環境に、悪影響及ぼしてるんですかね。

影響あるなら、27年も続かないと思うんだけどな~

カブトムシが届かなくなった小学生の心に与える影響は?
[PR]
by jastur | 2004-06-19 22:39 | 社会

日本野球界、衰退か?

今年で日本シリーズは終わり?

ついに球団が合併という話まで出てきてしまいましたね。

20年ぐらい前なら考えられないことです。

最近の小学生は、サッカーに夢中。
野球は押されてる感じが、スポーツクラブを見ていても感じます。


この野球界の衰退は、何もサッカーだけの問題ではない気がしてます。

・某球団が金に任せて、スター選手を集める。

・資金力の乏しい球団には、お客を呼べるスター選手が減る。

・資金力の乏しい球団の経営は、厳しくなる


最近は、この悪循環を繰り返しているような・・・

星野GMも心配していた事態が、発生したんじゃないかな~と 
最近思ってしまう。

企業が厳しい現状も仕方ないのかもしれませんが・・・

自分の所だけよければ、いいんですか?

自分で、自分の首絞めてませんか?


この前ちょっと面白い話を聞いた。

社長が、「自分の会社さえよければいい」と考え始めると、

社員もそのカラーになり、給料分しか働かなくなるとか・・・

視聴率も落ち、給料分も働かなくなった選手はいないだろうか?
[PR]
by jastur | 2004-06-15 21:44 | 芸能・スポーツ
携帯電話への迷惑メールが最近再び増えて来た気がする。

大体は、アダルト系のサイトへの誘導メール。

これだけでも、かなり迷惑なんですが、送り先の相手を考えて送っているのか?疑問です。

今や、小学生まで携帯電話を持っている時代ですよね。

彼・彼女らに与える影響は?

果たして考えてるんでしょうかね~?
[PR]
by jastur | 2004-06-15 21:29 | 社会

t.A.T.u.改名の真相・・・

a0021255_23585.jpg話題のロシアンデュオ 「t.A.T.u.」が改名する模様。

新しいユニット名は 「t.E.m.A」
“テーマ(theme)、トピック(topic)、主題(subject)”という意味が含まれているそうです。

しかし、なんと読めばいいのやら・・・

この件に関しては、イメージチェンジとも言われていますが、実際のところ 「t.A.T.u.」使用権が前マネージャーにあるらしく、新しい体制で使えないのが原因だそうです。


何かと話題が尽きない彼女達ですが、どこまでスキャンダラスなネタが続くのか?
[PR]
by jastur | 2004-06-10 23:59 | 芸能・スポーツ

小錦ブランド・・・

a0021255_94758.jpg
今日、紳士靴を履きつぶしたので買いに行きました。

体が大きいので、靴のサイズは28。

こうなると、なかなかサイズの合う靴が見つからない。

何軒か回ると、BIGサイズの靴を扱っている店舗を見けました。
そこに、ぴったりと足に合うサイズがあった。

店員さんと話をしていると、
「小錦ブランド」(小錦プロデュース)の靴。

その名も「Konichan」

「錦」マークが目印。

彼の体が大きいだけに、非常にサイズ設計が体にフィット。
値段も税抜きで1万円を切るほどで、デザインもよかった。
気に入ったので、買っちゃいました。


購入はしなかったのですが、もう一つ気に入ったので、
「アシックス」プロデュースの紳士靴もありました。

スポーツメーカーらしく、フィット感や靴底はスポーツシューズ。
雨の日なんか滑りにくい感じでした。

しかしながら、値段が2万円以上とそれなりにする。
まあ、ジョギングシューズも技術料や素材代金がケッコウしますし仕方ないとはいえ一般的にはちょっと高いかなと・・・

ただし、陸上競技者やスポーツ選手がフォーマルで履くには丁度いい感じかもしれません。

発想が面白いと思っちゃいました。
[PR]
by jastur | 2004-06-10 23:44 | 経済