泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0021255_0251448.jpg社会保障がどんどん削られるのを実感します。

産休後、子育てのために退職した知り合いが失業保険の申請をしたら、
子育ては失業保険をもらう理由にならないそうでもらえませんでした。

まだ首のすわらない乳飲み子を預かる所はありません。

オムツ、ミルク、ベビー服、小児科受診…。

出費は膨らむばかりなのに、今まで働いてきて毎月納めてきた雇用保険からの保障が、「子育て」のために働けなくなることを認めないのは何故?

子どもを生む方が悪いと言っている様なもの。

少子化は社会が作っているのではないでしょうか。


こんなことして、よくもまあ「出生率は上昇します」なんて根拠のないこと言ってられますね。

 「厚生労働省」のお役人様。
あなた方が作った借金、財産叩いて、返してもらえませんか?
[PR]
by jastur | 2004-07-26 14:26 | 社会
2世紀にわたって海洋に吸収されてきた二酸化炭素の影響

これはすごいことですね。
吸収されていながら、増え続けるCO2。

化石燃料を使い続ければこうなることは、解っていながら
石油の利権をめぐって争う、人類。


その解決策として、国は原子力発電所の開発を推進していますが、
1基建造するのに、約5000~6000億円かかるそうです。

再処理には、約18兆円。 (核燃が最近まで、隠していた試算)


この前、ある試算を個人的にしてみました。

太陽電池パネルを使って、ほぼ同じ発電量を確保しようとすると。
パネル代金 : 約1000億円。 (京セラ SAMURAI すべて定価時)
 (ロット対応してもらえば、もっと安くなるでしょう。)

設置する土地代いれても、1500億円ぐらいで出来そうです。
しかも、核廃棄物の処理や再処理なんて危険で面倒なこともなく。

計算間違いしてなければ、半分以下の予算で出来ますよね。


弱点は、晴れてない時に発電できないこと。
しかし、昼間の余剰電力を使って水素を発電してはどうでしょうか?

出来た水素は、水素発電所を建造して原料にまわす。
または、燃料電池・水素自動車の燃料として販売してもよさそうです。


大手自動車メーカーは燃料電池車を開発していますが、1台約2億円かかってますよね。

ところが、水素自動車なら1000万円で製造可能。
しかも、現在の車を少し改造するだけですみます。

台数が増えれば、250万での改造で済むそうです。

走行距離は、満タン時で200Km以上走るそうです。

問題は安全性だけですね。

なんだか、夢のある政策がなかなか出てこない・・・
ついでに、仕事しない公務員が多い。

彼らの口癖は、

「前例がない・・・」

おいおい、そんなんでいいのか?
[PR]
by jastur | 2004-07-24 02:41 | 経済

あきれて物も言えない。

a0021255_23484464.jpg他紙世論調査「関係ない」 巨人・渡辺オーナー

これまでの、発言を聞く限り腹が立ちまくりました。

正直、球団や野球界はあんたのものじゃないよと言いたい。

古田選手会長に対し、「たかが選手」発言がありましたが、あんたこそ 「たかがオーナー」じゃないですか。

選手がいなけりゃ、野球は成り立たないですが、オーナいなくても野球は成り立ちます。

こうなったら、ストライキでもなんでも徹底的にやってほしい。


彼なんか、野球の「や」の字も知らない人間。

就任当初は、球場で 
「ランナーは1塁からか3塁からか回る方向が決まってるのか」
なんて発言していたみたいですし・・・

球団設立にも、野球界にも貢献してません。

 はっきりいって。

「百害あって一利なし」

彼の周りにいる、茶坊主達、なんか言ってください。

我々としてできるのは、新聞の不買運動とテレビの視聴制限するしかないのかな?
[PR]
by jastur | 2004-07-22 00:32 | 芸能・スポーツ
<傷害事件>交番前から男性連れ去り暴行 暴力団組長ら逮捕


状況ははっきりしませんが、
本当だとすると、まったくもって職務怠慢じゃないかな? と思ってしまう。

以前、知り合いのバイクが中学生に盗まれたことがあり、
彼らの自力で明け方4時ごろ何とか犯人を捕まえたことがあった。
(コンビにや立ち寄りそうな、建物の駐車場を回れるだけ回ったらしい)

さすがに頭にきていたのか、犯人を土下座させて説教していた時に
通りかかったんですが、丁度近くを通ったパトカーは事情も聞かずに立ち去りました。しかも二回も

はたから見ても、異様な光景だったんだけどな~


面倒事には巻き込まれたくないんでしょうが、その時、あてにならんもんだと思っちゃいました。
[PR]
by jastur | 2004-07-19 11:42 | 社会

いい湯だな~

a0021255_234332.gif随分、ブログがほったらかしになってしまいましたね。
簡単に更新が出来るブログですが、その時間すら見つかりませんでした。

三連休もなく、仕事ですが昨日営業先でむしゃくしゃしたので、温泉に出かけました。

連休ということで、観光客が多く駐車場がいっぱい。
何とか一台分のスペースを見つけ止める。

行ったところは、指宿 海の温泉。

お風呂は、内風呂と露天風呂のみ。
3つの源泉をブレンドしたお湯ですが非常に気持ちよかったです。

露天風呂は直ぐ下が砂浜で、さざ波を聞きながらの入浴は最高。
眺めも、海の向こうに屋久島、種子島が見え、脇には薩摩富士 開聞岳

夕方ということもあり、夕焼けも綺麗でした。


丁度、観光に来ていた人と1時間も話し込んでしまいましたが、そういう所も
温泉のいいところでしょうか?

温泉場でのコミュニケーション
「湯ミニケーション」とでも名づけたい。


入浴剤投入など、色々問題になったりしている温泉場もありますが、
やっぱりいいもんですね~

最高の気分転換でした。
[PR]
by jastur | 2004-07-18 23:44 | つぶやき

次は3年後?

参院選挙ですね。

今回投票しないと、3年間は選挙がないとか・・・
3年は長いですね。


最近は、マスコミの動きが姑息な感じ。

○○ステーション でも数字が取れるからなのか?
9日に45分も同じニュースを報道。

「そっとしておいてほしい」との声も多々あったはずなんですが・・・

しかし、別の経済ニュースでは三菱社員再雇用問題をトップで取り上げてました。こっちの方が、大問題じゃないのか?

まあ色々と、諸説ありますが、

皆さん選挙行きませんか~?
[PR]
by jastur | 2004-07-11 09:14 | 政治
食料自給率、4割って話は皆様ご存知でしょうか?

ところが、この4割とはカロリーベースの計算。

流通時は、カロリーではなく重量ベースで動きますから、重量ベースに換算するとおそらく2割以下かもしれないとの事です。

そう考えると、日本に食料の輸入が完全に止まった場合、下手をすると5人に1人しか、満足に食べられないってことになりそうですね。

大丈夫か日本の農業政策。

工業製品だけでは、生きていけないべさ~
[PR]
by jastur | 2004-07-07 20:14 | 政治