泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日系ビジネスにエライ記事があったんで抜粋します。

~特集「知られざる抵抗勢力 自治労」日経ビジネス2004.8.30~

◆日本の年金が破綻しているのは衆知の事実ですが、年金の事務を行なっている社会保険庁もひどいものです。(現在の試算では、45歳の人が年金の給付を受けられるようになるのは78歳。40歳以前はまずもらえない・・・)

◆年金を事務費として流用していいことに、職員の宿舎をどんどん建設、アルバイト増員、香典に流用、社会保険六法の無意味意な大量購入、公用車の廉価払い下げ、マッサージ器の購入・・・公になったものだけでも、たくさんありますね。

◆保険料のうち、これまで給付以外に使われた金額は5兆円以上だということです。

天下り先としてグリーンピアを2000億円で作って、問題になると天下った職員を切らないという約束で格安で民間に売ってしまうというのはとても頭がいいとしかいいようがありません。

◆そうした社会保険事務所の深層を取材していくと、そこには社会保険事務所の労組である自治労「国費評議会」が姿を現すのです。

効率化や利便性に背を向けるかのような年金行政の現場。事務所の現実をたどっていくと労組の存 在に行き着く。隠然たる力を誇る労組、自治労だ。(p34)

◆絶対に破綻しない(そう思っている)国家公務員という立場と、仕事の効率化、サービス向上を労働強化だとする自治労の組み合わせが、現在の社会保険事務所の状態を作っているようです。

あるベテラン職員は、国費評の幹部がオンライン化当初に語った言葉を記憶している。「端末の存在が知られたら年金相談が便利なものと思われる。窓口にたくさんの人が来れば労働強化になる」

◆自治労は政治力を持っています。2001年には横領から裏金が発覚していますが、政治にお金を使っているようです。

今夏、民主党のある1年生議員は同じ党の先輩議員から、こんな注意を受けた。

「自治労は、我が民主党の有力支援団体であるわけだし、その組合員がいる社会保険事務所の中身にまつわるような国会質問はいかがなものか」(p44)

こんな記事がどんどん明るみに出てきています。

今年はこのようにいろんな事が表面に出てきて、変化せざるをえない年だと言っていいかもしれません。

話は違いますが、改革が必要なのは郵政よりも、こっちが先じゃないですか?
[PR]
by jastur | 2004-08-28 22:37 | 政治
a0021255_2157124.jpg
長渕剛、歌手生命をかけた一夜限りの祭典、桜島ライブに行ってきました~ (^0^)/

夜の10時からはじまり、朝の6時まで。
徹夜のライブ・・・・

本当に熱かった。

最初、ハーレーに乗ってステージに登場!
途中、ジープで客席に乗り込み、楽しませてくれました。

ライブは、2回の休憩を挟んで、日の出まで続行。

真っ暗な闇が白み始め、薄モヤの中から、少しず姿を現した桜島と共に
最後は、夜明けの桜島をバックに「桜島」を熱唱しました。

一面人だらけ。
その上に、君臨する桜島。

a0021255_21573077.jpg

大自然の中で色々な方々の協力により実現したライブ、生涯忘れることの出来ないと思います。

このようなライブに参加できたことをありがたく思うと共に、手に入らなかったチケットを譲っていただいたi様にこの場を借りまして、お礼申し上げます。
[PR]
by jastur | 2004-08-22 22:19 | 芸能・スポーツ

隠れ借金9兆円以上!!

隠れ借金9兆円以上!!

たまらんですですたい。

国民一人当たり9万円以上の借金がこともあろうに隠れていたとは・・・

しかも内訳を見ると
国民年金特会から4454億円、厚生保険特会から2兆6350億円、自動車損害賠償保障事業特会から4848億円、交付税及び譲与税配付金特会から5兆5840億円

共済年金とかからは借りてないじゃん・・・

優秀な高級官僚のお働きは認めますがね、彼らが力持ちすぎですよ。
赤字を作ってしまったのは自分達じゃないですか。

だったら、自分達の積立金からも出そうよ・・・

こんなの足していったら、国の借金800兆円超えるんとちゃう?

ほんま勘弁してほしいわ~
[PR]
by jastur | 2004-08-16 01:33 | 政治

がんばる、出会い形!?

a0021255_21523973.jpg

最近の出会い形サイトはがんばりますね。
営業努力を怠りません。

最近、届いた営業メールと傾向をこの場を借りて、ご紹介します。

件名:こんにちわ

本文:
ちょっと早い暑中お見舞い申し上げます♪
PCがウイルスにやられちゃって直すのに一苦労(-_-;)
今年の夏こそ海に行かなくっちゃって思ってまぁす♪
アドレス帳は残しておいたから一安心(´▽`) ホッ
メールが消えちゃったんで振り出しに戻っちゃうけど
いいかな?楽しい夏にしようよ


共通するのは、
・PCが壊れた
・ウイルスにやられた
・もらったメールを削除した

・だけど、アドレス帳が残っていて安心した・・・

ですね~

なにより、なんにもURLを貼り付けてこないところがうまいかも。

試しに返信してみたら、写メで取った顔写真をつけて送り返してきて、出会い形サイトへ誘導されちゃいました。

遊ぶのはいいけどさ、夏だからって、ハメ外しすぎちゃいかんですね (笑)
[PR]
by jastur | 2004-08-13 21:54 | 社会

星に願いを!?

今日は流星群がすごいですね。

早速見てましたが、一時間に十数個は視認できました。

もちろん、いろんな願いをこめて・・・

皆さんなら、どんな願い事しますか?

大体 「家内安全」 「商売繁盛」 「恋愛成就」 こんなところでしょうか?

今日は、朝まで見れるそうです。

いっぱい流れてますんで、どうせなら ちょっと回りの人の幸せも願ってみませんか?
a0021255_23411662.jpg

[PR]
by jastur | 2004-08-12 01:21 | つぶやき
a0021255_23442740.gif
さて、わが国の首相は「改革・改革」と呪文のように唱えてますが、
改革の後に来るものをご存知でしょうか?

そう、増税です。

お金がないから、「改革」という言葉を唱えるのです。

そして、日本人は明治以降、「改革」という言葉が大好き。


ところが最近、こんな記事出ましたね。

サラリーマンの退職金に課税強化

こんなことやられたら、サラリーマンたまらんですよね。


入社してから30数年、汗水たらして働いて、リストラ左遷も乗り越えて、やっともらえた退職金。
色々税金引かれたら、もらった額は 「すずめの涙」・・・

あてにしていた年金も、5年待たねばもらえない

「この後、どうして生活すればいいんだ~?」 って感じでしょうか?

なんか、「サラリーマン川柳」 作れそうな (~~;


その前に、
国の経費・予算の削減し無駄遣い減らしてから言ってくれ!

まだまだ、無駄な予算が多すぎるべさ。
[PR]
by jastur | 2004-08-03 21:56 | 経済