泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー

<   2004年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

支援のその後・・・

おかげさまで、色々な企業が支援に乗り出したようですね。

同内容の情報が元で、「王子製紙」が1000万円分の支援を申し出たようです。
王子製紙トピックス

また、同内容とは別件で、「花王」
花王トピックス

泉ピン子の仲介で、カイロが150万個届くとか・・・
「白元」ニュース

随分前ですが、ユニクロの1億円相当の冬物衣料支援もありましたね。

何にせよ、民間企業の行動の早さと懐の深さには感服いたします。


チェーンメールのような、事態になったのは若干不本意ではありますが情報を発信いただいた皆様のおかげではないかと、勝手に考えております。

ここから先は、必要な物品のダブツキも考えられるので、送る方も考えなければなりませんね。

好意が、迷惑にならないよう、気をつけたいものです。

ご協力、ありがとうございました。 m(_ _)m
[PR]
by jastur | 2004-10-31 18:56 | 社会
私の仲間から、このような連絡が入りました。

命に関わる緊急な内容と判断しましたので、お手伝いできる方がいらっしゃいましたらご協力いただければと考えお届けいたします。

現場の状況は、考えているよりひどいようです・・・


「以下、連絡事項」

どうか助けて下さい。

小千谷市役所、小学校での救援物資の配給や、炊き出しなどを手伝っていますが、現場はまだまだ混乱しているし、人出も足りていません。

そんな状況下で、マスコミの取材陣が50人近く現場付近を陣取っています。

「現場地図」

小千谷市役所の正面に車を止めている為に、救援物資を運ぶトラックは遠くに止めることしか出来ず、ボランティアの人達がせっせと現場に物資を運んでいますが、報道陣はそれを手伝う気配すらありません。

心労と肉体的疲労が積もっている被災者の方々に当然のようにマイクを向け、24時間カメラをまわし続ける神経もさっぱり理解できません。

現地では今、「大人用の紙おむつ」が不足しています。「赤ちゃん用おの紙おむつ」は足りています。

あとは、トイレが使えなかったり、下着を替えられなかったりするので「パンティライナー」があると重宝しますが、こちらではもう品切れで手に入りません。

P&G 、花王、ネピアなどの紙おむつメーカーに電話をして、現状を伝えてください。
夜の寒さが厳しいです。

お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらできないので「貼るカイロ」が必要です。
マスコミの仕事は、こういった情報を伝えることだと思うのですが‥。

今日はこのあと、小千谷小学校に小泉首相が来るということで、マスコミ報道人の数はさらにふくれあがり、「毛布の配給が出来ないので、小泉さんが返るまで待つように‥」という連絡が入りました。一体何の為の視察なんでしょう?

午前中にも数名の政治家さんが小学校に来ましたが、トイレはどこかとたずねられ、仮設トイレを案内したところ「私に仮設トイレを案内するつもりかね?」と、言われたそうです。

いったいこの国は、どうなっているんでしょう? 現地では、大人用の紙おむつと、パンティ ライナー、貼るタイプのカイロを必要としています。

これらの商品を販売している企業の「お客様相談室」宛てにメールを送ったり、電話をかけたりして、「小千谷市の被災者が求めているもの情報」を、伝えてください。

あなたのblogやHPの中で、ただ伝えるだけでかまいません。

皆さんの声が企業や行政を動かします。マスコミは頼りになりません。

マスコミに対しては、どうか支援活動の妨げとなり 被災者の心労を倍増させる今の取材のやり方についての抗議の声をあげてください。

あまりにひどい状況です。

小千谷市にも、続々と個人の方からの救援物資が届いています。有り難うございます。

しかし、それを種類別に分けて、配布する人出がありませんので、以下の点に注意して送っていただけると大変助かります。

段ボールには、外側に「毛布」「洋服」「下着」など、中身を大きく書いて貰えると助かります。

靴下1足、下着1枚でも有り難いのですが、もし出来ればご近所の方と声を掛け合って、ある程度まとまった数があると、とても助かります。送り先の住所はこちらです。

〒947-8501 新潟県小千谷市城内2-7-5 小千谷市役所あて お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。



以上です!

現場は、どちらかというと、自然災害というより、人災にあっているようですね。

伝えるだけでも、支援になると思いますので、よろしくお願いいたします。

私自身も出来る限りの対応をさせていただきます。
[PR]
by jastur | 2004-10-30 14:13 | 社会

ルールが変わった?

想像してますか?

引きこもりが長期にわたり、先の見通しが暗く両親を殺害するという事件がおきてしまいましたね。痛ましい事件としかいいようがないです。

以前NEETの問題を扱いましたが、本当に色々だと思います。

今後どうなるのか?

ただ、一つだけ言えることは、NEETに限らず、働きたくても働けない人間が多すぎること。

これまでのレールが通用しないこと。

高学歴 → 高収入

「ルールが変わった!」のかもしれません。

柔軟な対応と言われますが、そういっている本人達が、一番愚鈍な動きをしているように感じます。


こちらをクリックいただければ幸いです。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2004-10-21 17:31 | 社会
喫煙者の割合が3割を切る

最近の喫煙者への視線は厳しいですね。
世の締め付けの厳しさに耐えかねて、喫煙者が減ってきたのか?
医療費負担の引き上げと、健康ブームで減ったのか?

色々ありそうです。

昨今の、喫煙者への迫害はずいぶんと手厳しいと、ある種の哀愁を感じるのですが、ここで少しだけ、「タバコ」と「コスト」と「時間」の関係を考えてみた。

タバコ1本を吸うのに3分かけるとして、一日1箱20本吸うと
 ・一日1時間 年間365時間の時間を喫煙に費やすことになります 
  (もちろん、何かやりながらもあるでしょうが・・・)

  年間 約15日を喫煙に当てている計算になりますね。

一箱300円とすると、一月で約9000円  年間10万8千円のコストがかかります。 10年で108万円 ちょっとした車が買えてしまいますね。

さらに、喫煙により、健康を害する確率は上がりますので、一概に言えませんが、医療費が数倍違う可能性があります。3割負担の現状では厳しいですよね。

また、止めると味覚が鋭くなったり、体調がよくなると言われますが・・・

ここまで考えてくると、やっぱり吸わないほうがいいのか?と思ってしまいます。

★参考になればこちらをクリックいただければ幸いです。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2004-10-19 21:37 | 社会
バーチャファイター4

対戦格闘技ゲームに3Dポリゴンというシステムを導入し、その後もそのジャンルを牽引してきた、バーチャファイター。

そのシリーズも4作目を迎えましたね。

そんなわけで、次なるバーチャファイターを考えてみた。

その名も 「リアルファイター!」

当然ながら、殆ど実写の格闘ゲーム。

実際の格闘家が、実写のまま戦闘! 背景も実写!
操るのはプレイヤー

実写のファイターがありえないような動きをし技を繰り出す。

リアルとバーチャルが融合したゲーム。
もちろん、やられ方もバーチャファイターみたいに派手に飛んだりする。

面白いと思うんだけど、どうかな~?

やっぱり、社会問題になちゃう?

こちらをクリックいただければ幸いです。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2004-10-17 21:48 | つぶやき

久しぶりの東京!

ところで、久しぶりに羽田に行き、時間があったので「ぼ~っ」としながら案内表示どおりにモノレール乗り場にむかっていると、まったく逆方向に進んでました。

地下にあるモノレール乗り場に向かうのに、前に向かえの矢印 「↑」 を上へ向かえと勘違いして3階まで上がってしまったんですね。

後で、気が付き笑ってしまいました。  (笑)

こちらをクリックいただければ幸いです。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2004-10-17 10:20 | つぶやき

オレオレ役者 募集中!

怪しい雑誌の広告に、役者募集の広告があるらすぃ~。

なんと、日給5万円、日払い。

内容を見てみると・・・

「あなたの演技力を活用してみませんか?」

「お孫さんになりきって、おじーちゃん、おばーちゃんの話し相手をしてあげてください。」 (←これはうそです:笑)

おいおい、これってオレオレ詐欺のテレホンアポインター?じゃね~か?

どうやら、ほかにも犯行に使う口座を作るために演技する「口座役者」もいるらしいです。

ど~りで、みんなだまされるわけだよ。


★オレオレ詐欺がなくなってほしい!と思った方こちらをクリックいただければ幸いです。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2004-10-13 21:30 | 社会

速いわけだ・・・

今日、ムショーにマクドナルドのポテトが食べたくなったのでお店に出かけました。

最初、ドライブスルーで済ませようと思ったんだけど、車が何台も連なってたんで、車を停めてお持ち帰りするためにカウンターに向かった。

カウンターは、思いのほか込んでいなかったんですぐに注文できました。その時の一コマ!

おいら
「ポテトのLサイズください」

カウンターのおねーさん
「ポテトのLサイズですね。かしこまりました304円になります」

そう言われて、財布を出し、小銭の勘定をしていると10秒もたたないうちに

「お待たせしました~ ポテトのLサイズになりま~す」と持ってきた。

あまりの速さに、

「いや、お待たせされてません!! 」(笑) 
って答えそうになりながら、代金を支払い、ポテトを受け取ったのです。

「最近のマクドナルドは対応、はえ~な~」と関心しながら、車に乗り込む。

しばらく走って、信号待ちで袋を開き、やっと手に入れた念願のマックポテトをほおばる。

「あれ? 何か違う・・・」

「げっ! 塩かかってね~じゃん!」

そう、揚げたてだけど、塩のかかってないポテトだったんです。

「ど~りで、はえ~わけだ・・・」と思いながら、

すでにお店からずいぶんはなれてしまっているので文句も言えず、結局塩のかかってない、味気ないポテトの「Lサイズ」を食べたのでした・・・

高血圧の予防には、丁度よかったと思うようにしようか (笑)


★この記事を読んで、ポテトにはやっぱり塩だよな!と思った方こちらをクリックいただければ幸いです。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2004-10-13 20:00 | つぶやき
雇用問題、フリーター問題と世の中騒いでおりますが、フリーターはまだいい方らしいです。

最近は、NEET(ニート)という、まったく 「働かね~若者」が社会現象になっているとか。

NEET(Not in Employment, Education or Training)
就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人を指す概念。英国で名づけられた。

現状のほとんどの就業支援策から事実上排除された存在であり、求職もしないので失業者としてもカウントされずつかみどころのない存在。

小杉礼子・労働政策研究研修機構研究員の研究によると2000年国勢調査を基に15才から34才のニートは日本で76万人ほどいると推計されている。ちなみに同年代の失業者は146万人とされているので問題の大きさがわかる。

フリーターでも、失業者でもなく、働くという意味での社会参加の意欲を喪失し孤立化しており、社会問題化しつつある。


世も末だなと思っっていたら、さらに上がおりました。

そうです、NEETが増えると、国力の重大な低下を招くという理由で
この問題に厚生労働省が立ち上がったのです。 

はて、どんなことをしてくれるのか?

この対策費として、厚生労働省や公的機関は総計約1000億円の予算を請求しているとか。

いったい何に使うの? と思っていると

彼ら彼女らが勉強する講座を開いたり、その勉強のための施設を作るのに必要なんだそうで・・・


そんな、「働く気のねーやつらに金つかってどうすんだよ」って感じですね。

ちなみに、そのニートって名前も気にいらね~
ちょっとかっこいいしな

どうせなら、「すねかじり」 と言ってくれ。

まあ、「ひきこもり」 → 「NEET」って方もいらっしゃるでしょうし、
それ以外にも色々な立場でNEETと勝手に言われる方もいらっしゃるでしょうが・・・

この辺り、ゆとり教育や 順番をつけない体育祭、成績に問題がある気がしております。

まあ、親や大人の問題もありますんで、それだけじゃないと思いますが、ここで書くと長くなるのでまた機会がある時にでも・・・

理由なんてどうでもいいことでしょうが・・・

★この記事を読んで腹が立った方、こちらをクリックいただければ幸いです。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2004-10-11 21:10 | 社会

ありがとうございます!

おかげさまで、ブログランキング「国内ニュース」カテゴリにおいて辛うじて?1位を獲得することが出来ました。

a0021255_12173656.gif


ご協力いただき、投票いただきました皆様、本当にありがとうございます。  m(_ _)m

日々のネタを好き勝手批評しているブログではありますが、今後ともご利用いただければ幸いです。

「政治ランキング」においては、まだまだですが・・・
上には上がありますね。

a0021255_121814.gif


こちらをクリックいただき、いつもありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2004-10-10 12:23 | つぶやき