泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー

<   2004年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

???な首相!

大量破壊兵器「なし」の米報告!

わが国の首相は、
「国連決議にイラクが従わなかったから戦争した」と言っています。

大量破壊兵器や核査察は受け入れたはずです。

挙句に、
「疑わしい疑惑を否定できなかったのはイラクの責任だ」とまで言う始末。

「疑惑を否定できない」

そのまんまお返ししたい言葉でもあります。

こんな理由で、イラクの人々に多数の死者や被害者を出すことに賛同したんですか?
こんな理由で、自衛隊員は命がけで派遣されてるんですか?

国会がなければ言いたい放題、やりたい放題・・・

郵政民営化では、郵貯に眠る300兆円を民間に引きずり出し、米へ献上することが本当の目的だとの声も聞こえてきます。本当ならば、言葉は悪いですが売国奴ですな。

「この国を想い、この国を創る」

「たかがそれくらいのことを守れないぐらい、大したことではない。(36兆円)」

公約や自分の台詞に責任を持てない行動を続ける人物が、わが国の首相かと思うと恥ずかしい限りです。

★世の中もう少しまともになってほしいと思われる方、こちらをクリックいただければ幸いです。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m  
[PR]
by jastur | 2004-10-08 21:34 | 政治
今回は、大きさが半端じゃない。

現在の予報で一番大変なのは、愛知辺りでしょうか?

昔同クラスの台風を経験したことありますが

・雨戸が紙切れのように飛び去る
・風速計が70mを振り切って飛んでいった
・風の音がジェットエンジンの音「キーン」に変わる


などの現象がおきました。

先日被害を受けた三重辺りは本当に大変でしょうね~

近くの皆様本当にお気をつけくださいませ。
[PR]
by jastur | 2004-10-08 21:26 | つぶやき

イチローの言葉!

今自分にできること。
  
頑張ればできそうなこと。
   
そういうことを積み重ねていかないと、
        
遠くの大きな目標は近づいてこない

         By イチロー


年間最多安打を生んだ、含蓄のある言葉。

「わかるんだけどね~、なかなか・・・」と思って途中であきらめていませんか?

ところで、5年前と今があまり変わっていないと思っている人はどのくらいいらっしゃいますか?

5年前と今があまり変わっていない人は「生活習慣病」かもしれません (笑)

5年後、1センチでも進歩していたいと思う今日この頃です。


★1センチ以上成長できる自身のある方はこちらをクリックいただければ元気が出ます。ありがとうございます。 m(_ _)m  あなたはきっと、いつの日か栄光?を掴む方です! (笑)
[PR]
by jastur | 2004-10-06 23:26 | 芸能・スポーツ

放置国家!

ニ・三日前の話ですが、武器輸出三原則の見直しが表明されました。

日米が共同で技術研究を進めてきた迎撃ミサイル部品が大量生産可能になれば、アメリカに輸出するのが条件ですから、憲法を変えるのは予定通りです。

武器の部品を造るのは、現行ではすでに憲法違反かもしれません。

日本は「法治国家」ではなく、国民の半数が無関心という「放置国家」なのかもしれません。

長崎大学の哲学者、高橋真司教授が学生に語ります。

「君たちに戦争責任はない。しかし戦前責任はある。誰にでも参政権がある。無関心、無自覚、無知な若い世代はまさに戦前責任を問われています」と。

作家・相星雅子氏は
「当時の自分は幼くて、どうして戦争が起こったのか分からなかった。でも今見せてもらっている」と語っています。

世界の安全のためという大儀を掲げ、武器の在庫処分をしながら怒りを煽り、テロを誘発させているのは誰でしょう?

軍需産業で莫大な富を得るのは誰でしょう?

戦前責任は誰にでもあります。

こちらをクリックいただければ元気が出ます。 いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by jastur | 2004-10-06 09:28 | 政治

俺の名を言ってみろ!?

73歳のおじいちゃんが、オレオレ詐欺を見破り撃退!

いや~、久しぶりに痛快な事件です。

オレオレ詐欺の撃退に警察も考えましたね。

名演の犯人に対し

「うちの名字を言ってみろ!」 確かに知らない。

次からは、そこまで調べてから電話してくるのか?
やつらならやりかねない。

しかし、
「俺の名を言ってみろ!?」
フルネームで答えられるか?

この撃退法の台詞、どこかで聞いた台詞にそっくりです (笑)

こちらをクリックいただければ元気が出ます。ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by jastur | 2004-10-05 16:34 | 社会

イチローの体!

イチローが年間最多安打という大記録を達成しましたね。

同じ日本人として、誇らしく思えた出来事です。

そんなイチローの体。
どんなトレーニングをしているんでしょうか?

スポーツ関係の方々ではご存知の方が多いかと思いますが、「初動負荷理論」という理論にのっとってトレーニング。

簡単に言うと、体の重心バランスを重視したトレーニングをするそうです。

猫とか犬って準備運動せず、いきなり身体を動かしても怪我とかしませんよね。
それなのに、人間はストレッチや準備運動をしても故障したりする。

というところから、研究が始まったんだとか・・・

なので、
「身体の一部分(腹筋・背筋 など)のみを鍛えるのではなく、同じ鍛えるでも体全体のバランスを考えて、連動して動く筋肉も同時に鍛える」というものだそうです。

そういえば、イチローが故障したって話 聞きませんよね。

詳しくは初動負荷理論とは?をご覧ください。

あの、陸上の末次選手も取り入れているそうですよ。

★参考になりましたらこちらをクリックいただければ元気が出ます。ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by jastur | 2004-10-04 21:15 | 芸能・スポーツ

反抗期が!?

最近、子ども達の反抗期がなくなりつつあるらしい。

TV番組でも、友達親子などと取り上げられ、親と子の垣根も低くなりつつあるのか?

反抗期を科学的に考えると、思春期に入り体の急激な変化やホルモンのバランスが崩れることで、精神的にも感情的にもコントロールしづらい時期に現れると言われています。

しかしながら反抗期が減少したと言われるのは、親が子を叱らなくなったことが一番の原因であるようです。

果たして、反抗期を迎えなかった若者が社会に出てからどうなるのか?

ある病院の先生は、
「反抗期はどこかで来るよ。思春期で来ないと、社会人になってから反抗期に入ったりするんだ」といっておりました。

反抗期は自我を形成すると言われています。

来なかった人たちは自我を持つことなく回りの雰囲気で人生を決めるようになるのか? それとも、社会に出てから上司と部下が反抗期の親子のように喧嘩したり、気まずい雰囲気になるのか?

想像の範疇を出ませんが、社会的に大きな問題になりそうです。

こちらをクリックいただければ元気が出ます。ありがとうございます。
[PR]
by jastur | 2004-10-04 09:21 | 社会
ついにイチローが、シスラーの記録を破り年間安打記録単独首位259本となった。

84年ぶりの新記録達成。
いやはや、本当にすごいことです。

しかしながら、淡々とした表情・行動いいですね。

大リーグで数々の安打記録を生んだある打者は、記録を打ち立てる秘訣を記者に尋ねられてこう答えています。

「なんで、こんなに記録を立てられるのかって?」

「昔、記録を作ろうとがんばったけどうまくいかなかったよ。」

「だけど、目の前の一球をどうやってヒットにするか。
 それだけを考えてたらいつの間にか記録になってたよ。」

イチローはこの言葉そのままに記録を達成したように感じます。

「記録を狙います」 「がんばります」

この言葉を意識して、使っていなかったように感じます。

あくまで、淡々と目の前の仕事をする。

これは、我々の日常生活にも非常に重要なことかもしれませんね。

しかし、いろんな方がイチローを修行僧・サムライと表現していますがある意味ぴったりな感じがしてしています。

こちらをクリックいただければ元気が出ます。ありがとうございます。
[PR]
by jastur | 2004-10-02 13:47 | 芸能・スポーツ
9月30日(米国時間)の夜に行なわれる米大統領選の第1回討論会で若干劣勢なブッシュ陣営。本当の勝負はインターネットでつける雰囲気である。

米大統領選:テレビ討論後の真の勝負はネット上で

上記記事によると、ブッシュ陣営はブログを活用するというのだ。

ブッシュ陣営は、まず、ケリー候補が行なうと思われる事実に反した発言や発言の誤り、それに不当な主張を見越して、回答を準備している。ケリー候補が何らかの誤った発言をした場合、用意した回答から、即座に反論を取り出し、最新情報通知サービスに登録した約5000の保守派ブログに情報を即時配信する。(おそらくトラックバック)

とくに、「討論会でケリー候補が明らかに不当な主張を行なった場合、この用意したメッセージ(回答)を直接報道機関に送る」と関係者は話す。

もちろん、用意された回答がない場合もある。

用意された回答にない発言をケリー候補がした場合、待機している政策専門家が回答を作成し、ブッシュ陣営の関係者に送付、そして保守派登録ブログ経由で即時配信されるという徹底ぶり。

ブッシュ陣営のインターネット対策はすごいですね。

ケリー候補も対策をとっているとはいえ、ここまでのことはできないようで・・・

メディアのありようも変わったものだと感じる昨今。

さすがIT先進国と、どこか納得してしまいました。

こちらをクリックいただければ元気が出ます。ありがとうございます。
[PR]
by jastur | 2004-10-01 20:55 | 政治

美で劣る!?

ビデオ録画が「美で劣る」 。変換ミス優秀作を発表

「誰か、ビデオとってるやついないか」が「誰か、美で劣ってるやついないか」に--。日本漢字能力検定協会(京都市)は30日、パソコンや携帯電話で文章を変換した際に現れたユニークな“変漢ミス”を集めたコンテストの第1回月間賞を発表した。

変漢ミスコンテスト。
こんなおもろいコンテストがあるなんて知らなかった。
しかも、日本漢字能力検定協会がやっているなんて・・・


というわけで、エントリー作品を見てみた。
第一回エントリー作品

どの作品も、シチュエーションと一緒になって楽しめる。

ビデオ取ってる → 美で劣ってる

最初のツッコミは、「誰を基準に?」

誰を基準にするか?
まじめに考えると難しいかも・・・

ちょっと応募してみたくなりました。

せわしない事件の多い昨今、ちょっと心が癒されたニュースでした。

こちらをクリックいただければ元気が出ます。ありがとうございます。
[PR]
by jastur | 2004-10-01 08:11 | 社会