官から民官へ・・・
2005年 08月 27日
いきなりですが・・・
田舎の郵便ネットワークを、民間で維持するのは正直無理かと思われます。
税金を投入しない、現行の郵政事業の体制でも、特定郵便局が減らされる方向に動いているため、民営化後は年間2兆円の基金を積んでも、減る一方でしょう。
国鉄が民営化後JRで不採算路線を大量に廃止したのを見れば明らか。
電車は、車で代わりがきいても、金融機関のインフラはそうは行きませんよ・・・
「じゃあ、車で離れた郵便局なり銀行に行けば・・・」
そんな声聞こえてきそうですが、車が無かったり、運転できないお年寄り、も多いんです。また、高齢化すればそれだけ事故の危険が増えるのも事実。
その場合、わざわざお金を払ってタクシーを使うしかない。
まあ、
「そんな山間部はほっとけば・・・」
なんて話になるかもしれないんですが、そこに人がいて、山や畑が管理されて、治水灌漑が成り立ったりしているのも事実です。
その経済効果はかなりのもの。
郵政は今のところ税金投入してないわけですから、プラスプラスの関係です。
今の法案で民営化すれば、マイナスマイナスの可能性大。
ある意味、
「官から民へ」 と 名前だけ民をつけた
『官から民官』 となりそうな気配。
理想を言えば「半官・半民」 ぐらいがちょうどいいんじゃないですか?
そういう視点から見ると、民主党案が妥協していそうで、まともなようにも思えますが・・・
正直、おかしいでしょ!
一番、日本の郵政民営化を要求している アメリカの郵便局は国営です!
★こちらをクリック(Blogランキング)いただけると、元気が出ます。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m
田舎の郵便ネットワークを、民間で維持するのは正直無理かと思われます。
税金を投入しない、現行の郵政事業の体制でも、特定郵便局が減らされる方向に動いているため、民営化後は年間2兆円の基金を積んでも、減る一方でしょう。
国鉄が民営化後JRで不採算路線を大量に廃止したのを見れば明らか。
電車は、車で代わりがきいても、金融機関のインフラはそうは行きませんよ・・・
「じゃあ、車で離れた郵便局なり銀行に行けば・・・」
そんな声聞こえてきそうですが、車が無かったり、運転できないお年寄り、も多いんです。また、高齢化すればそれだけ事故の危険が増えるのも事実。
その場合、わざわざお金を払ってタクシーを使うしかない。
まあ、
「そんな山間部はほっとけば・・・」
なんて話になるかもしれないんですが、そこに人がいて、山や畑が管理されて、治水灌漑が成り立ったりしているのも事実です。
その経済効果はかなりのもの。
郵政は今のところ税金投入してないわけですから、プラスプラスの関係です。
今の法案で民営化すれば、マイナスマイナスの可能性大。
ある意味、
「官から民へ」 と 名前だけ民をつけた
『官から民官』 となりそうな気配。
理想を言えば「半官・半民」 ぐらいがちょうどいいんじゃないですか?
そういう視点から見ると、民主党案が妥協していそうで、まともなようにも思えますが・・・
正直、おかしいでしょ!
一番、日本の郵政民営化を要求している アメリカの郵便局は国営です!
★こちらをクリック(Blogランキング)いただけると、元気が出ます。いつも、ありがとうございます。 m(_ _)m
by jastur
| 2005-08-27 00:19
| 社会