人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きっ面に蜂が刺し、笑う門には福来る


by jastur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供達はたくましい。

子供達が道端で野球をしている姿に遭遇しました。

通行量が少ないとはいえ、そこそこ車も通る道のでそれなりに危ない。たまに車がクラクションを鳴らしながら通過する。

学校も近くにあるのに、なんでこうなってしまったのか?と考えてみると、どうやら学校をめぐる事件により、校庭が解放されにくくなってきたことが原因のようでした。

ある種の、寂しさを感じながらその時は通り過ぎたわけですが、しばらくして、散歩していると、さっき野球をしていた子供達が「かくれんぼ」をしていました。

それは、狭い範囲ではなく、かなり広い範囲でのかくれんぼ。

鬼は、ひとりではなく、隠れる側と、見つける側に別れて対戦する形式。

用水路の中に隠れたり、藪の中にひそんだり。

そして鬼は、一人見つけては、携帯電話で確認しあう「かくれんぼ」

携帯電話を使うあたりが、現代っ子らしい。
我々の世代では考えられない遊びです。


そんな姿を見ながら、社会情勢が変化しても、それに対応していく、たくましい子供達はいつの時代も変わらないのかな? とちょっとだけうれしくなりました。
by jastur | 2004-06-27 22:39 | 社会